ストレスを減らしてコロナ収束後もリモートワークで働く方法 [FC-Linkスタッフのリモートワーク日記 第6回]

title_banner_700

こんにちは。FC-Linkスタッフのエガミです。

過去の記事はこちらから
「FC-Linkスタッフのリモートワーク日記」をはじめます
第1回 リモートワークをはじめたきっかけ
第2回 ここが最高!リモートワークのメリット
第3回 ここがつらい・・・リモートワークのデメリット
第4回 リモートワークにオススメツール5選
第5回 気になる! 東京⇔山梨のリモートワーク

コロナウイルスの影響で急に暇になった人、急に忙しくなった人、急に在宅勤務になった人…。
みなさんは今どこで、どのような仕事をしていますか?

急速にリモートワークが世の中に広がっていき、実際にやってみての感想や助言、体力を落とさないための筋トレ等々…がSNSや動画で共有されていっています。

私がリモートワークをはじめた2015年に「リモートワーク コツ」や「リモートワーク つらい」と検索したときと
比べて得られる情報の数が違う!(涙)

「長時間の通勤時間がなくなり、朝起きてから始業までゆっくり過ごせるようになった。」
「世の中が落ち着いたら、リモートワークを続けたまま地方に住んでもいいかも。」
「無駄だと思っていた通勤時間が息抜きになっていることに気づいた。普通に出社したい。」

などいろいろな意見を見ることができました。


これからの時代の働き方として無視することができない存在になってしまったリモートワーク。最近はじめた人が半年後、1年後に「もう無理!やめる!」となってしまってはもったいない。今回は過去5年間の私の経験を踏まえあらためて「できるだけストレスを減らして長く働く方法」を考えてみたいと思います。

1.通勤に代わるルーチンをつくる

リモートワークは通勤時間がありません。朝起きて、朝ごはんを食べず、パジャマを着たまま開始することも可能…! でもそれでは仕事モードのスイッチが入りません。最近私は幼稚園のバスに娘を乗せた後、近所の神社の石段をのぼってお参りをして家に帰ってきて始業…というルーチンをはじめてみました。運動不足解消にもなるし気分がいいです。

200526
珍しい磁器でできた鳥居です。足腰が鍛えられます…。

2.着替えや化粧をする

最初はちゃんとオフィスカジュアルっぽい服を着たり、お化粧をしていてもだんだんしなくなります。オンラインで会議があろうとも気にしなくなります…。私だけでしょうか…。

毎日お化粧しないので下地やファンデーションは2カ月くらいで使いきれる小さいサイズが重宝し、アイシャドウ、マスカラなどへの支出も減りました。(過去5年私調べ)

でも、やっぱりきちっと着替え(だるだるの部屋着のようなニットではなく…。)お化粧をすると気分が引き締まります。最近は「オンライン会議映えトップス」なるものもSNSで見かけます。ボトムスは適当でもとりあえずトップスだけでもきっちりしていたらいいのかもしれません。

200526-2
リモートワークのお供として買ってよかったもの。左から時計周りにリトアニア生まれのYOU&OIL、奮発して買った1500円の目薬、肩こりにきくらしいタイガーバーム(ジャケ買い)、刺さない美容針。疲れたらオイルをつけてこめかみをぐりぐりします。

3.朝昼晩ちゃんと食べる

200526-3

朝ごはんを食べず、お昼を適当に食べ、忙しいと晩ごはんも適当になりがちです。家にこもって仕事をしていると、一日の歩数がどうしても減ってしまいます。さくっと食べられるどんぶりや麺類など炭水化物ばかり食べていると、面白いように体重が増えます。(実体験です。)

根を詰めて仕事をして夜遅くラーメンを食べたりするよりは、寝る時間の3時間前には食事を終わらせていたほうが健康的です。

4.お酒の量を増やさない

200526-4
私の周りで家で仕事をしている自営業の人や作家さんに話を聞いたところ、「家で仕事をするようになってから飲酒量が増えた」という意見が多く聞かれました。特に自粛生活中はお酒を飲むくらいしか楽しみがない…と毎日飲んでいる人も。「オンライン飲み会」も家にいるということに油断して飲みすぎてしまうことが多いとか…! 休肝日をもうけて肝臓を大切にしなくては!!

5.できるだけ外にでる

200526-2-(1)

早起きして、仕事が終わってからの散歩やジョギングなど、意識して運動すると夜もぐっすり眠れます。私は17時に娘が帰ってくるので長時間運動できないのですが、お風呂あがりにYouTubeの筋トレ系動画を見てやっています。特に太ももやおしりの筋肉を鍛えてから体調がいいです!大きい筋肉を鍛えると代謝があがるそうです。

また、1カ月前にデスクトップパソコンからノートパソコンに買い換えました。まだカフェで仕事をしたりはできませんが(6月2日現在)、知り合いの陶磁器店のとにかく広い倉庫のすみっこを間借りして仕事をしている日もあります。家にこもっていたころよりオンオフの切り替えがはっきりして気分がいいです。

もう少し、世の中が落ち着いてきて人の行き来が増えたらやってみたい実験があります。
私が住んでいる町は、陶磁器のお店が多いのですが平日は観光客もまばら。店員さんを雇うほど忙しくなく、無人状態のお店が多くあります。(呼んだら奥から出てきてくれます。)しかし店頭に人がいないと営業しているのかわかりづらくて、入りにくいはず…。そこでリモートワーカーに店頭で仕事をしてもらうとお客さんの数が増えるのでは?? 何もしなくていいけど人にただいてほしいお店と、家にこもって仕事をしたくないリモートワーカーをマッチングさせたらwin-winなのでは!?? 実験できたら、結果をお知らせします。


コロナ禍が落ち着いても今後普及・定着していくとみられるリモートワーク。みんなの知見を共有して、もっともっと働きやすいものにしていきたいですね。

過去の記事はこちらから
「FC-Linkスタッフのリモートワーク日記」をはじめます
第1回 リモートワークをはじめたきっかけ
第2回 ここが最高!リモートワークのメリット
第3回 ここがつらい・・・リモートワークのデメリット
第4回 リモートワークにオススメツール5選
第5回 気になる! 東京⇔山梨のリモートワーク