気になる! 東京⇔山梨のリモートワーク [FC-Linkスタッフのリモートワーク日記 第5回]

title_banner_700

こんにちは。九州在住・リモートワークで働いているFC-Linkスタッフのエガミです。

弊社には私以外にも週3日出勤・週2日を山梨の自宅でリモートワークをしているスタッフ・yukiがいます。毎年移住先人気ランキングの上位に入っている山梨県。新宿から電車でたった一時間半、自然豊かな山梨で暮らしながらリモートワークがしたい! 毎日ではなく週に数回、必要な時に東京に通勤する仕事がしたい! と考えている方も多いのでは・・・?

山梨暮らし、実際のところどうなの!? と聞いてみることにしました。(このインタビューもすべてオンラインで行いました!)


過去の記事はこちらから
「FC-Linkスタッフのリモートワーク日記」をはじめます
第1回 リモートワークをはじめたきっかけ
第2回 ここが最高!リモートワークのメリット
第3回 ここがつらい・・・リモートワークのデメリット
第4回 リモートワークにオススメツール5選

スタッフプロフィール

prof

yuki
山梨県上野原市在住。浅草生まれの浅草育ち。高校生の頃は、放課後になると原宿で行き交うファッショニスタを観察していたという、筋金入りのファッション好き。アジアに魅せられてオープンクローズに入社した大和撫子。夫である熱燗DJつけたろうさんとともに上野原市に移住。


▼上野原市の場所はこちら。

上野原市は神奈川県相模原市に隣接している、山梨県最東端に位置する市。
南西に富士山を望むことができる。


人とつながりやすい地方の暮らし


エガミ:リモートワークをはじめてみてどう??

yuki:山梨から東京に通勤することで、メリハリがついて気持ちの切り替えができていいです。

エガミ:通勤は大変じゃない??

yuki:最寄駅から中央本線、山手線を使って、だいたい片道1時間40分くらいかかるので大変といえば大変です。

エガミ:そうか~会社の場所や出社時間にもよるけど大変だよね。率直に山梨の暮らしのどんなところがいい??

yuki:空気がいいし、食べ物がおいしいです。中央自動車道の談合坂サービスエリアは一般道からも行けるのですが、そこでお野菜を買ったりしています。キムチほうとう(★注1)もおいしいですよ。あとは趣味のあう人たちと仲良くなって楽しくなりました。都市部から移住してきた人たちが多いのですが、翻訳家、工芸関係の仕事をしている人、カフェのオーナーとか。車で一時間ほどで行ける甲府にも夫の仕事の繋がりで知り合いが増えてよく遊びにいきます。

エガミ:おお、それは楽しそう。私も福岡に住んでいたときは娘が通っている保育園のママと仲良くなるくらいだったんだけど、佐賀に引っ越してから急に知り合いが増えたよ。人が少ない分、自営業とかちょっと変わった仕事をしている人たち同士でつながりやすいというか・・・。

yuki:そうですね。東京とはまた違ったコミュニティに属することができて楽しいです。上野原はこれからも移住者が増えるのではないかと思います。色んな仕事の人がいますが話にきいていたとおり、東京といったりきたりしている人が多いです。私と同じようなリモートワーカーにはまだ出会ってないですが、これからコワーキングスペースができたりするともっと増えるのかな。1つ難点としては、「みんなで集まってご飯を食べよう!」と計画しても「今週は東京にいるので参加できません」と言われることが多くて人が集まらないことです。(笑)


★注1:ほうとう・・・山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理。小麦粉を練りざっくりと切った麺をカボチャやサトイモ、肉とともに味噌で煮込む。


191226
山梨の食材を使った朝ごはん。健康的でうらやましい!

山梨の冬と賃貸事情


エガミ:家や環境はどう?? 山梨は寒いイメージがあるけど・・・。

yuki:イメージどおり寒いです。(笑) 家を出るとき寒いので、多めに着込むのですが都内に着くと暖かくて上着が邪魔になることもあります。今住んでいるのは賃貸の一戸建てなのですが、本当はもっとリフォームして暖かくしたいですね。大家さんからは好きにリフォームしていいよ、と言われているのですが。

エガミ:好きにしていいんだ! 地方に移住してそういう物件に住みたい人は多そう!

yuki:でも忙しくてなかなかできていなくて。まず窓にプチプチをはって断熱をすることからはじめます! 上野原も空き家は多いのではないかと思うのですが、そういった家を借りるには地元の人たちと仲良くなるしかないのかも・・・。

エガミ:私が住んでいる町も空き家は多いんだけどなかなか賃貸として出てこないんだよね。貸したい・手放したいと思っても荷物を片付けたり、仏壇を動かす手間が大変でなかなか・・・という話をよく聞くなぁ。私も最近知り合いづてに紹介してもらって一戸建ての賃貸を借りることになったんだけど、移住する時点で希望通りの家を見つけることはなかなか難しい・・・。焦って決めるより、ひとまずネットに掲載されている、一般的な賃貸アパートに住みながらのんびり探すのがおすすめかな。

yuki:そうですね。空き家もったいないですよね・・・。でも古い戸建ての家は快適に住むのにちょっと工夫がいります。都市部の賃貸では起きないようなカビとか虫とか・・・。最初の年は困ることも多かったのですが、1年住んでみてコツがわかってきました。あ、あと一度近くのカフェで「家が寒い」という話をしていたら、「うちにあるストーブあげるよ!」ともらったことがあります。

エガミ:うちの夫も、Twitterで「家が寒いからストーブ買う」とつぶやいたら今まで会ったことないフォロワーさんがストーブをくれたの! ほんとありがたい・・・。人がモノをくれるのは地方あるあるなのかな?

yuki:Twitterで! すごいですね(笑)

0204-2
都内では見つけることが難しそうな広々戸建て物件 & 畑。

これから山梨暮らしをはじめるなら。


エガミ:これから山梨に住んでリモートワークをしたい人にアドバイスがあれば聞きたいです。

yuki:そうですね。可能であれば自宅以外で作業できるところ確保したほうがいいです。家から出なくなるので・・・。逆にエガミさんはどうですか? 九州でリモートワークしてみて。

エガミ:私も、同じかな。(笑)家にずっといると運動不足になるし、通勤したくなる・・・。自転車で通勤できる距離にコワーキングスペースとかカフェがあるといいな。毎日じゃなくても週に数回そういったところで仕事したほうが気分転換になるしメリハリがつきそう。最後に、山梨生活の満足度は何%・・・?

yuki:100%です! 人とのつながりも楽しいし、都心までの通勤時間があったとしても山梨で生活しはじめてよかったです。

エガミ:100%! それはすごい! 今日はお話をきけてよかったです。ありがとう!

0204-1
美しい富士山のシルエット。こんな景色が日常にあるなんて・・・!

どうでしたか??
地方移住に憧れていても、いきなり遠方へのお引越しだとハードルが高いですよね。東京に通勤できて、自然豊かな生活ができる山梨はとても魅力的。自宅でのリモートワークだけではなく週2日は山梨の企業で働き、週3日は都内のアパレル企業で働くといったパラレルワークも可能です。人材不足と言われて久しい昨今、働く側としても企業としてもメリットが大きいのではないかと思います。今回の記事が山梨など東京近郊への移住・リモートワークを考えている方の参考になれば嬉しいです!

次回もお楽しみに!


過去の記事はこちら
「FC-Linkスタッフのリモートワーク日記」をはじめます
第1回 リモートワークをはじめたきっかけ
第2回 ここが最高!リモートワークのメリット
第3回 ここがつらい・・・リモートワークのデメリット
第4回 リモートワークにオススメツール5選