「グループ化(接近効果)」~人に伝わるポートフォリオVOL.10

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グループ化(接近効果)

 

 

第三者に正確に伝わるデザインを制作するには、

情報を整理したうえで、

同一グループの情報を近づけてレイアウトします。

 

○要素間の距離、ゲシュタルトの法則

人は無意識のうちに同じ形をしたものや、

近くにあるもの同士を、1つの「まとまり」として認識しようとします。

この性質のことを「ゲシュタルトの法則」といいます。

これは、多くの人に当てはまる、本質的な性質の1つです。

デザイン制作において、この性質を上手に利用すると、

第三者に対して情報を迅速、かつ正確に伝えられるようになります。

具体的な方法としては、

同一グループの要素や、類似要素同士を近くに配置し、

反対に、関連性の低い要素を離して配置することで実現できます。

また、全体から目立たせたい要素がある場合は、

その要素をまとまりから離して配置すると効果的です。

情報の内容に応じて、

グループ化したり(近づけたり)、独立させたり(離したり)してください。

デザインの中に明確なグループを作成すると、

全体にまとまりが生まれ、直感的に内容を理解できるようになります。

反面、グループ化がされていないと、情報を正しく伝えることが困難になります。

 

○内容を理解したうえで、レイアウトを決める

グループ化を効果的に行うためには、

当然のことながら、デザインを構成する要素について、

きちんと理解しておくことが重要です。

内容を理解し、優先順位を明確にすることが効果的なグループ化をするポイントになります。

グループ化も含め、人に本来的に備わっている性質を利用して

デザインを制作する際は、その性質を活かせるようにデザインすることが大切です。

性質に反抗してしまうと、より一層わかりづらい仕上がりになってしまいます。

 

BAD …伝わりにくい

画像1

パターンメーカーとスタイリストのそれぞれの原稿と画像が、

無造作に配置してあるため、写真と文字との関係性が感じられず、

ぱっと見たときに関係性のないものに見えます。

 

GOOD …伝わりやすい

画像2

 

 

画像3

同じ内容の要素同士を近くに配置し、

関係性のない要素と離して配置することで、グループ化が強調され、

情報の違いが明確になります。

視覚的にも認識しやすくなり、見た目も良くなりました。

 

○グループ化のポイント

各要素をグループ化する際は、次のポイントに注意してデザインを行ってください。

ポイント1同じ意味や役割を持つ要素をまとめる

関係性の高い情報同士を近くに配置し、グループ化します。

視覚的な関連性が高まるため、認識しやすいレイアウトになります。

ポイント2関連性の低い要素につながりを作らない

関係性の低い情報同士を近くに配置してはいけません。

適切に距離をおくことで、関係性がないことを明確に表します。

ポイント3「地」を上手く利用する

デザインにおける「地」とは、余白のことです。

上記で述べたように、

関係性の高いグループと、低いグループを配置する場合は、

明確に違いがわかるように、

意識的に余白を作るよう心がけてください。

BAD …伝わりにくい

画像4

 

 

 

 

 

 

 

GOOD …伝わりやすい

画像5

 

 

 

 

 

 

 

名刺を例に説明します。

名刺の場合は掲載する情報を、

①会社名、②肩書き&名前 ③住所&連絡先

3つのグループに分けることができます。

このグループ化に加えて、グループ間に余白を設けると、

より伝わりやすい仕上がりになります。

 

BAD …伝わりにくい

画像6

 

 

 

 

 

 

 

グループ化で要素同士の関係性は強調されます。

関係性のない情報が近くにくると、かえって理解できないものになってしまいます。

グループ化をする場合は、内容を十分に理解しておく必要があります。

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