「コンセプト」~人に伝わるポートフォリオVOL.3

VOL.1 人に伝わるポートフォリオ ~専門家チームブログ はこちら

VOL.2 人に伝わるポートフォリオ ~専門家チームブログ はこちら

コンセプト

 

 

コンセプトはデザインするための根幹となり、ガイドラインともなりますので、

その役割は重大です。

しっかりと見つけ出しましょう。

自分が表現したい世界観を具体化させるためのメッセージを見つけ、

そこからコンセプトとなる言葉を導き出します。

A君を例に、構想からコンセプトを導くプロセスを説明します。

○構想の解釈を広げ、発展させる

構想として掲げた言葉から、似たような意味で違う言葉に置き換えて連想していきます。

A君の場合は「閉ざされた人々の解放」が構想です。

このままでは抽象的なので「閉ざされた人々→殻に閉じこもる」というように連想し、

A君は「ストレスに満ちた日常生活を送る女性労働者」「死んだように殻に閉じこもる」などのキーワードから、

蛹(さなぎ)を連想しました。

そして蛹(さなぎ)も含め蝶の生態や種類を調べることにしました。

それらの地道な作業が、コンセプトの発見に近づくのです。

○明快な言葉に絞り込む

具体的なコンセプトにふさわしい言葉を見つけ出します。

興味深いことに、明快なコンセプトは、動画として脳内を駆けめぐります。

言葉に命が宿ったかのように、デザインを決めるための要素、

たとえばシルエットやディテール、素材、柄、色などまでが自然とイメージされ、

やがて一つながりの映像として浮かび上がるのです。

A君は「変身」「閉ざされた人々の解放」から、殻を突き破って羽ばたく姿、

まさに硬い蛹(さなぎ)から蝶になる姿が映像として浮かび上がりました。

コンセプトはエコロジオン(羽化)に決定です。

いかがですか、以上がコンセプトを導くまでの、基本的で、大まかな流れです。

A君はこれでいよいよ次のステップへと進むことができるのです。

羽化

 

装苑ONLINEから抜粋したポートフォリオ(イメージ→コンセプト発見の部分)を少しだけ抜き出してみました。

1

2

3

4

5

6

----------------------------

さて私、坂爪は皆さまからの就職相談に応じています。

ポートフォリオはもちろん、履歴書の添削(PDFで送受信)も随時おこなっていますので、遠慮なくメールください。

また、企業の皆さまには、その様な形で知り合った優秀な方々をご紹介しております。

なかなか良い方を採用できずお困りの会社様も是非ご連絡ください。

contact@employ-ment.jp