応募書類は茶封筒に入れるのか? 白封筒に入れるのか?~就活本から学ぶVOL.12

メールを送る際には、何に気をつければいいのか?~就活本から学ぶVOL.11

応募書類は茶封筒に入れるのか? 白封筒に入れるのか?

12

 

 

 

 

 

○どちらでも構わないが・・・

ネット環境が整備された今も、「応募書類は郵送してください」というところが多いのが実情です。

普通のビジネスシーンなら、会社の封筒を使えばいいだけのことですが、

いざ自分の転職活動となると、封筒選びにも頭を悩ませることでしょう。

さすがに、常識を備えた皆さんなら、ピンクといった奇抜な色を選ぶことはないはず。

そこで封筒の色は、白がいいか茶がいいかですが、結論から言うと、どちらでも構いません。

もちろん、そういった法律やルールもありません。

ただし、会社によって古くからの慣習としている、お堅い規範があります。

「色付きの封筒を使うなんて・・・」と訝しく思われないよう、

Yシャツの色は白を選択するのと同様、白封筒を選ぶ方が無難だと言えます。

○封筒のサイズ

それよりも、封筒のサイズに気を配ってください。

定型の封筒に、ギュウギュウに応募書類を押し込んで送る人が多いのですが、

これでは開封が大変で、開封時に応募書類を傷つける恐れもあります。

ですから、A4サイズがスッポリ入る定型外封筒で送るようにしてください。

なお、白は透けやすい色ですので、厚手の中身が透けないタイプのものを選ぶようにしてください。

近くの文具店には在庫がないかもしれませんが、今はネットで簡単に入手できます。

--------------------------

出典:中谷充宏『今さら聞けない30代以上転職のルール[やり方以前の常識大全]』株式会社秀和システム2015年

さて、FC-Linkは皆さまからの就職相談に応じています。

採用される履歴書・職務経歴書のコツ等、まずはメールでご相談ください。

担当者の加藤や、FC-Link専門家がご対応いたします。

(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp