メールを送る際には、何に気をつければいいのか?~就活本から学ぶVOL.11

電話をかける際には、何を気をつければいいのか?~就活本から学ぶVOL.10

622e26d6360f7c407b7c8b5bacb0ddc5

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ミスは許されない

応募先との連絡は、電話よりもメールの方が頻度が高いでしょう。

実際、求人に関する質疑応答や面接の日程調整だけでなく、メール添付で履歴書、職務経歴書を送る場合もあります。

企業との接点は全て選考対象で、なおかつメールは記録に残りますから、

たった1通のメールの送信でもミスは許されないと思ってください。

まず、送信や返信は間を置き過ぎないこと、

例えば、応募先から面接の候補日を提案されたのに返信が遅いとなれば、

当社の志望度は高くないと判断されてしまいます。

件名も大事です。まさか、今どきの若者のように件名を省略する人はいないと思いますが、「貴社営業職の応募書類送付の件」といったように、パッと見てわかる内容にして送りましょう。

たまに、今の会社のメールアドレスを使う人を見かけますが、これは危険。

個人のメールアドレスを使ってください。

もちろん、いい年をした大人が砕け過ぎたメールアドレスを使うのは論外です。

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールでも問題無いので、ちゃんとしたアドレスを取り直してください。

ビジネスメールなので、電話や個人のスマートフォンに送る時と違い、送信する時間帯は原則、気にしないで大丈夫です。

宛名間違いやアドレス間違いなど、単純なミスを犯す人も意外と多い。

送信前の見直しチェックなんて数分で済むわけですから、めんどうくさがらず、必ずやってください。

何度も見直せば、必ずミスは防げます。

出典:中谷充宏『今さら聞けない30代以上転職のルール[やり方以前の常識大全]』
株式会社秀和システム2015年

------------------------

さて、FC-Linkは皆さまからの就職相談に応じています。

採用される履歴書・職務経歴書のコツ等、まずはメールでご相談ください。

担当者の加藤や、FC-Link専門家がご対応いたします。

(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp