書類選考を確立する~書物から採用を考えるVOL.4

求人広告を出すことより社内整備をする~書物から採用を考えるVOL.3

書類選考を確立する

111

 

 

 

○小さな会社ほど書類選考をしない

中小企業では、書類選考を実施していないところが多いです。

「履歴書を面接のときに持ってきて」などと応募者に言うのですが、それではダメです。

○書類選考で、採用コストを大幅に削減し、面接の精度が上がる

書類選考を実施しないことで起こるデメリット。

1.全応募者を面接に呼ぶことになる=面接基準に達しない応募者も来る。
(交通費・面接時間×面接官の人数・適性試験時間・面接日程の遅延)

2.履歴書、職務経歴書をじっくりと読む時間がない。
(面接の場で初めて書類を見ることになる)

3.事前シュミレーションをすることができない。
(受け入れ部署との社内調整や、懸念項目などを列挙する時間がない)

どれも人材採用にとっては致命傷です。

よい人材を採用したいのであれば、書類選考は絶対に必要ですね。

出典:稲田行徳『1週間で会社が変わる!採用の教科書1』
ビジネス・ベストセラー出版株式会社2012年

------------------------

さて、FC-Linkは皆さまからの採用に関する相談に応じています。

「良い人材がなかなか集まらない」「中国人を採用したい」「専門学校卒人材の特徴とは」等、

まずはメールでお気軽にご相談下さい。

専門家がご対応いたします。

(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp