電話をかける際には、何を気をつければいいのか?~就活本から学ぶVOL.10

転職にも業界研究とか企業研究は必要なのか?~就活本から学ぶVOL.9

電話をかける際には、何を気をつければいいのか?

 

 

10

○電波状況とバッテリー
転職活動中には、応募先に電話をかけるケースもあり得ます。

例えば、「応募に関して確認したいことがあるが、

締切が迫っていてメールでやり取りしている時間がない。

連絡先は電話番号しか載っていない」といったケース。

あるいは、応募先から電話がかかってきて、出られずに折り返すというケースもあるでしょう。
こちらから電話をかける際、まず気をつけなければならないのは、電波状況とバッテリー。

電波状況が悪くて途中で切れる、あるいはバッテリーが切れる、などという初歩的なミスが許される年齢ではありません。

 

○電話をかける時間帯
また、「電話をかける時間帯」についてのマナーも、新卒の若手ではない以上「知っていて当たり前」だと思ってください。
言うまでもなく、朝一番にかけるのはご法度。

午前中は朝の仕事が落ち着いた後の10時30分~お昼前まで、午後は昼一番を避けて14時~17時くらいまでを推奨します。

 

○電話の切り方
意外とできていない人が多いのが電話の切り方です。

先方が切ってからゆっくりと切ります。

先に切って、そのノイズを先方に聞かせてしまうのはNGです。

企業との接点は、全て選考対象になり得ます。

たかが電話、ではなく、最後の最後まで気を抜かないで対応してください。

----------------------

出典:中谷充宏『今さら聞けない30代以上転職のルール[やり方以前の常識大全]』
株式会社秀和システム2015年

さて、FC-Linkは皆さまからの就職相談に応じています。

採用される履歴書・職務経歴書のコツ等、まずはメールでご相談ください。

担当者の加藤や、FC-Link専門家がご対応いたします。

(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)
contact@employ-ment.jp