転職にも業界研究とか企業研究は必要なのか?~就活本から学ぶVOL.9

履歴書用の写真はどうすればいいのか?~就活本から学ぶVOL.8

転職にも業界研究とか企業研究は必要なのか?

9

 

 

○絶対に外せないプロセスが企業研究

転職活動に業界研究や企業研究は必要無い、あくまで実績勝負だと考えている方が、特に40代あたりは多いようです。

でもそれは、明らかに間違っています。

仮に同じ業界の中で転職するならば、付け焼刃で得た知識よりも実務経験の方が優先されるため、業界研究は軽めでもいいでしょう。

しかし、企業研究は同業界・異業界の転職にもかかわらず必須です。

熱い想いを伝える志望理由を作成する上でも、絶対に外せないプロセスが企業研究なのです。

加えて、30才、40才と年が上がるにつれ、このような研究を全然やらないで臨む人が多くなる傾向がある。

だからこそ、逆にライバル達に大きな差をつけるチャンスだととらえ、真剣に取り組んでください。

○応募先企業との接点を引き出す

業界研究や企業研究において最も効果的なのは、実際にそこで働く人から話を聞くことです。

事業規模とか業界特性は、誰でもネットで調べられますからね。

もちろん、書籍やホームページ等で見られる情報も最低限、押さえておく必要がありますが、

実際に今働いている社員とのリアルなやり取りの方が、何倍も有意義なのです。

とは言え、就活生のOB訪問のように、簡単にそこで働く社員と接触することはできません。

その機会を得るためには、これまでに築いてきたネットワークを総動員して糸をたぐり寄せる必要があります。

家族、友人、取引先、知人等、あらゆるルートをたどって、応募先企業との接点をなんとか引き出してください。

出典:中谷充宏『今さら聞けない30代以上転職のルール[やり方以前の常識大全]』
株式会社秀和システム2015年

-----------------------

さて、FC-Linkは皆さまからの就職相談に応じています。

採用される履歴書・職務経歴書のコツ等、まずはメールでご相談ください。

担当者の加藤や、FC-Link専門家がご対応いたします。

(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp