求人広告を出すことより社内整備をする~書物から採用を考えるVOL.3

人が定着しない本当の理由は何か~書物から採用を考えるVOL.2

求人広告を出すことより社内整備をする

企業3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○企業理念と行動の明確化

企業理念を難しく考える必要はありません。

「あなたの会社は誰のために何をしたいのか?」
「お客さまと社員に約束することは何なのか?」
「これからどうしたいのか?」

ただこれを書き出すだけです。

○企業理念の共有・浸透

企業理念を明確にし、選考基準に入れることで、

今後は、それらを納得し価値観を共有できる人が入ってきます。

一から社員に浸透させる必要もないのです。

しかし、既存社員は別です。新しく作った企業理念はなかなか浸透しません。

場合によっては、既存社員との対立も生まれるかもしれません。

だから企業理念は、在籍する社員も巻き込んで作ったほうがよいです。

出典:稲田行徳『1週間で会社が変わる!採用の教科書1』
ビジネス・ベストセラー出版株式会社2012年

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