181106-1

【企業向け】人件費・採用費に使える補助金・助成金

こんにちは。

今回は採用を検討されている企業の方にむけて「人件費・採用費に使える補助金・助成金」を2つご紹介いたします。

181106-3
■三年以内既卒者等採用定着コース(特定求職者雇用開発助成金)

既卒者・中退者が応募可能な新卒求人を新たに行い、採用後一定期間定着させた事業主様がもらえる奨励金です。既卒者向けに未経験OK! の求人を出せれる場合にぴったりの助成金ではないかと思います。

1年雇用した場合は50万円、2年、3年定着後まで、追加で年10万円ずつもらえます。
若手人材の雇用の安定化を図るために策定されました。

これまで既卒者等を新卒枠で雇い入れたことがないことなど条件がありますので、
詳しくは下記のページをご覧ください。
特定求職者雇用開発助成金 |厚生労働省

181106-2

■再雇用者評価処遇コース(両立支援等助成金)

介護、出産等で退職した方が、希望すれば復職出来、公正に人事評価される制度をつくり、運用することで最大192万円支給されます。

産休(産前産後休業)・育休(育児休業)は、労働基準法によって定められている権利ですが、取得実績がまだない中小企業も多いのが実情。そのため、求職者側も従業員数の少ない会社だと取得できないと思い込んでいる場合も多いです。

FC-Linkでも時々「出産で退職しました。ブランクがあるのですが登録できますか?」といったお問い合わせをいただくことがあります。経験豊かな人材が出産・育児で退職されてキャリアを失うことは、その方にとっても企業・業界にとっても大きな損失です。

助成金を利用して制度を整えていただき、誰もが長く働ける職場環境を作っていただけたら……と思います。

詳しくは下記のページをご覧ください。
仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主等のみなさまへ |厚生労働省

ここで紹介した2つの他にも、今すでに働かれている方を対象にしたキャリアアップ助成金など様々な助成金があります。新しい助成金が追加されることもあるので厚生労働省のサイトをこまめにチェックしてみてください。
事業主の方のための雇用関係助成金


ハローワークの紹介を忘れないで!

助成金は、ハローワークの紹介状を介して採用した者でなければ対象になりません。詳しくは御社と提携されている社会保険労務士にご相談をおすすめいたします。弊社で対応が必要なものは遠慮なくお申し出ください!