ブレない一貫したメッセージ~採用を考える(書物から抜粋)VOL.17

[ブレない一貫したメッセージ]
777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○会社や自分がブレないために、しっかりと判断基準となるものを作ろう

採用以外でも大事なことですが、会社を経営するには、ブレない軸を持つことが大事です。企業理念を明確にして、それに沿った行動とはどういうものなのかを書き出しましょう。そして事あるごとにそれを見直し、判断基準とすることで、理論上、ブレない軸が出来上がります。
人は日々、成長します。考えも変わります。周囲の環境も変わっていきます。その中で、変えていくべきものと変えてはいけないものがあるのですが、土台となる自分軸や会社軸をコロコロ変えるのはよくありません。
あなたが、信念や発言がコロコロ変わる経営者や上司のもとで、働くことを考えてみてください。このような人や会社には、誰もついていかないと思いませんか?
たとえば私の好きなある電機メーカーが、「技術の追求や人のやらないことをやる」という方針をやめて、急に、「利益重視で他社がやってもうかっていることをやろう」という方針に変えたとしたら、何が起こるでしょう。世界を相手にして技術を追求する夢に共感していた技術者は、こぞって退職します。そしてお客さまも去っていきます。これは架空の話しですが、会社の軸がブレるということは、たとえばこのようなことなのです。
そしてこれらの「軸」を、経営者の日々の発言からも社員は感じ取っています。
「あなたの会社は誰のために、何をしたいのか?」
「お客さまと社員に約束することは何なのか?」
「これから未来に向かって、どう行動したいのか?」
ぜひ、ブレない軸を忘れずに、メッセージを発信してください。それをすることで、応募者やお客さまの心に届き、「良い会社」と認知されるのです。

--------------------------

出典:稲田行徳『1週間で会社が変わる!採用の教科書1』
ビジネス・ベストセラー出版株式会社2012年

さて、FC-Linkは企業の皆さまからの採用に関する相談に応じています。
「FC-Linkへ求人を掲載したのに数名しか応募が来ない」等、まずはメールでお気軽にご相談下さい。(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp