インターネットでの採用がもっとも安く効果がある~採用を考える(書物から抜粋)VOL.16

[インターネットでの採用がもっとも安く効果がある]
715
 

 

○掲載期限や利用制限のない自社ホームページを採用に活用する

求人の媒体でいま現在オススメなのは、インターネットを使った採用です。これが一番費用対効果が高いです。
ただ、勘違いしてはいけないのが、インターネットの採用とはいっても、インターネットの大手求人サイトを使いなさいというわけではありません。
自社のホームページ内に、会社の資産として、訴求力の高い求人ページを持ってくださいということです。紙媒体を使っていままで求人活動をしたことがある方ならおわかりかと思いますが、紙媒体でメッセージを伝えようと思ったら、必ずスペースが必要です。
そしてスペースを広げると、広告費用も上がってきます。伝えたいならお金がかかるというシステムです。しかも紙媒体は掲載期間が短いのもデメリットです。同じ求人を連続で何年も掲載する紙媒体は存在しません。一週間とか十日などの短い期間で十万、二十万の予算を使ってしまうことになります。紙媒体での求人手法は、掲載期間の間に求めている人材が、求人紙を手に取り、掲載されている何百社の中から自社の求人募集を見つけなくてはいけないのです。
これでは完全に運まかせです。会社の情報をたくさん伝えるためには、スペースの制限がない媒体が必要です。
それを実現できるのは自社のホームページのみです。
自社ホームページであれば、制作時にコストがかかるだけで、その後は掲載期間もなく、何度でも利用できるため長い目で見るとコストは最小限に抑えられます。動画を掲載したり、写真を掲載するのも自由です。

--------------------------

出典:稲田行徳『1週間で会社が変わる!採用の教科書1』
ビジネス・ベストセラー出版株式会社2012年

さて、FC-Linkは企業の皆さまからの採用に関する相談に応じています。
「FC-Linkへ求人を掲載したのに数名しか応募が来ない」等、まずはメールでお気軽にご相談下さい。(FC-Linkのサービスに含まれていますので、もちろんすべて無料です)

contact@employ-ment.jp